人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん処 宝 http://www.takara-hp.jp


☆お知らせ☆

最近のニュースでもっぱら話題の米騒動・・・。
本格焼酎業界に暗雲が・・・。
皆さん!ちゃんと!やりましょうよ!!
本格焼酎に対する思いが強いせいか・・・。
今回の事件は非常に残念に思います。

本格焼酎・・・。
私は、父が経営していた『宝食堂』の後を継ぎ
明日で5年目を迎えさせていただきます。
5年を振り返れば・・・。
日頃より『お客様への感謝の気持ち』・『取引業者様への感謝の気持ち』
『調理道具』・『食材』への感謝の気持ちを忘れたらあかん。
『感謝の気持ちが』あれば、すべてを大事にするやろ。
己一人では、何もできへん。
感謝や。
と、父はよく言っていた。
☆お知らせ☆_f0153621_11204068.jpg

父の後を継いだのは25歳の頃・・・。
お酒が大好きな私・・・。
『本格焼酎』というお酒に着目した。
お酒を呑まない、父に大反対されて
取り扱いはじめた『本格焼酎』。
今では宝に欠かせない商品になりました。

右も左も分からない私に『焼酎やるなら、酒屋さん紹介すんで』と
言ってくれた骨付き炭火焼 日向の木村さん
☆お知らせ☆_f0153621_11303851.jpg

本当に感謝です。

そして、紹介して頂いた『伊勢五本店さん
私が『本格焼酎』というお酒にのめりこむきっかけを与えてくれた
そもそもお酒の種類を増やしたい。銘柄なんて別になんだっていい
その程度の考えの私に・・・。
焼酎のシルクロード・・・。エジプト文明・・・。文化図譜・・・。
蔵元さんの思い・・・。1本の焼酎が出来るまで・・・。etc
色々と教えて下さいました。
本当に感謝です。

ここから私の焼酎道がはじまったのです・・・。

本屋に行き、本格焼酎の本を購入しました。
何度も、何度も、読みました。
大阪にも『本格焼酎』を一生懸命、販売しておられる
酒屋さんがある事を知りました。

そんなある日・・・。当店がお世話になっている豆腐屋さんに立ち寄ると
ふと、目の前に『芋』のロゴが飛び込んできました。
そう!当店が一押し!している
国分酒造協業組合さんの『いも麹 芋』です。
芋?芋焼酎か・・・。呑んでみようか・・・。
そのキッカケが、まさか私を国分フェチにしようとわ・・・。
思ってもみませんでした。

持ち帰り、早速呑んでみると・・・。芋臭くない・・・。
なんてキレのいい焼酎だ。うまいっ!!新感覚の芋焼酎だ!!

いも麹?何や?それ?
もう一度、本を読む・・・。
あった!あった!
通常は米麹を・・・。米麹?何やそれ?
本を読む・・・。
なるほど!!なるほど!!
すごいやん!!『いも麹 芋』
この焼酎は売れる!!確信した!!

有名銘柄。プレミア焼酎。何や?それ?

森伊蔵。ほぉ。なるほど。
伊勢五本店さん』に聞いてみよう!

森伊蔵ありますか?・・・。・・・。
無いよ・・・。
あっ!そうなのか・・・。残念・・・。

坂本君。銘柄を追いかけるんじゃなく
自分自身が呑んでみて、美味しい!と思った焼酎を選んだほうが
楽しいよ♪

そうか!なるほど!

よし!呑みまくろう!

そこから(のんべぇ)の道がはじまった・・・。
居酒屋に行く・・・。焼酎を呑む・・・。
ウマい!!ん?もう一つかな・・・。
色々な銘柄を楽しみました。
色々な酒屋さんを巡りました。

そして、残念ながら
今はお取引をしていませんが

枚方にある。トアル酒屋さんに出会いました。
店に入るなり、『お前の店、どんな銘柄おいてんねん』・・・。
えっ!?うちの店には『いも麹 芋』『藤の露』○○・○○とかです。
『そうなん、まぁ頑張りや。うちの店にはお前に買わす焼酎はない。はよかえり』
えっ!?このおっさん!ふざけとんのか!やっちゃっていいんですか?やっちゃうよ!
いかんいかん!と我慢。我慢。

なんか、負けた感じがあったので
悔しいから次の日も朝一で来店してやった!!

なぜ?あなたのお店の焼酎を買うことができないんですか?
と訪ねると・・・。

『もっと他の酒屋に行って、勉強してこい』と言われ・・・。
腹が立って!腹が立って!他の酒屋さんに行って、たくさん情報を仕入れた

数日後、またその酒屋さんに行くと・・・。
『取り合えずリスト上げたから、この焼酎からがんばり』

と・・・。渡されたリストに『さつま国分』があった♪

渡された焼酎を呑む・・・。

ウマい!この焼酎!!なにこれ!!
ビビビビビビビビビ!!!鮮烈な国分デビューの瞬間だ!!

当時、その酒屋さんは『さつま国分』によい印象を持っておらず
『その銘柄やったら、月に何本でも売ったるわ』との返答。

私は誓った。この焼酎であの店主をうならせてやる!!

ん~。当時は月に10ケースは捌いたね♪
店が終わると、テーブルを並べて、コップを並べて・・・。
色々、試みましたね。割合・割り水・温度etc
市販の水では納得がいかず、各地方に湧き水をくみに行った時期もあった。
前割り・水割り・直燗・ロック・生etc
何通りも、何通りも、試しました。

この頃は、すでにマニアになっていましたね(笑)
水の分子の話にも及んでいたし・・・。

ある日、その店主より一本の電話が・・・。
『今から店に来い』・・・。相も変わらず命令口調やなぁ~(笑)。

店に行くと・・・。
国分酒造協業組合 笹山専務が
お越しになっていた!

あっ!雑誌で見た!!

笹山さんや!!!

大興奮ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

緊張して・・・。何もしゃべれない・・・。

それが笹山さんとの最初の出会いです。
その酒屋さんとお付き合いをさせて頂いて
本当に多くの縁を頂きました。
本当に感謝です。

京都のアツイ飲食店さんも、この酒屋さんの紹介でした。
戴月の望月さん・食うの奥野さん・ともんちの井上さん

大阪はホームの松村さん
本当にいい人で焼酎の百科事典のような方です。

その酒屋さんからある日、麦焼酎をやってみないかと
渡された銘柄・・・。
それは『赤鹿毛』です。

当時、この麦焼酎を口にした時・・・。今でも覚えています。
鮮烈なインパクトを受け!
興奮して、御蔵元に電話しました♪
第一声は『おたくの麦焼酎、赤鹿毛!!ウマいですね!!』
柳田さんは『こいつだれやねん』と思ったでしょうね(笑)
そうです。それが当店一押しの麦の蔵元

柳田酒造合名会社『赤鹿毛』との出会いです。

お湯割りにすると、涙モノのウマさ!!

ほんま!最高!!

その後、食うの奥野さんと酒屋さんとご一緒に
人生初の、お蔵元訪問もさせて頂きました。
柳田さん
初めてお会いした時はもうドキドキでした(笑)
笹山さん
またお会いできて最高です。
万膳さん
酒造りの真髄を教えて頂きました。
尾込さん
素敵な笑顔に癒されました。

京都の3人が<焼酎の会>を開くということで
お手伝いした時もありました。
ここで戴月の望月さんが
宇都酒造の宇都さん
佐藤酒造の鳥越さん・吉留さん・酒井さん
マルダイ商店の大迫さん
を引き連れて当店に来店して下さいました♪

これが53年会の宇都さんとの初対面でした♪
デカイ!男前!ハムの人・・・。
九州なまり全快の御蔵さまでした(笑)今もそうだけど(笑)

私は取り合えず・・・。
皆さんにお湯割を呑んで頂こうとお出ししました。
そこで、マルダイ商店の大迫さんが・・・。

うんまか湯割を作るねぇ~~。っと

えっ!まじっ!!

テンションはノリノリ♪

ありがとうございます!!

<焼酎の会>に入ると・・・。

あっ!!

渡邊さんだぁ!!喜禎さんだぁ!!山田さんだぁ!!矢部さんだぁ!!高妻さんだぁ!!
すごいなぁ・・・。京都の飲食店さんは・・・。
有名なお蔵元がずらり勢ぞろい。

本当に『本格焼酎』が好きなんだなぁ~。

<焼酎の会>が終わり、大迫さんに声を掛けられた。
坂本く~ん。金峰やってみんとね?

二つ返事で、はい!頑張ります!!

宇都さんと堅い握手を交わす。

その夜は・・・こんな感じ・・・。
☆お知らせ☆_f0153621_11145395.jpg


それと大切な出会いがあった♪

同士の誕生!!
☆お知らせ☆_f0153621_11193684.jpg

大阪の地で国分酒造に関してピカイチ
茨木のかどや酒店の角本さん
角本さんとお会いしたのは某焼酎の会の後
国分酒造の笹山さんに紹介して頂きました。
アツイ!熱い!ね♪この男!!!
よし!この人と国分を盛り上げよう!!
大阪で・・・。いや関西で・・・。いや全国で!!

№1!!を目指そう!!

皆さんに国分酒造と言えば、かどや酒店。
国分酒造の飲食店と言えば、ごはん処 宝。

よし!!頑張るデ!!

そんな気持ちで今日を迎えました。

お酒でいただいた、数々の『縁』。
焼酎からはじまった
素敵な出来事。

すべてに感謝。

何が言いたいかというと・・・。

ありがとうございました

これからも ごはん処 宝
宜しく御願い致します。

感謝の気持ちで
本日より・・・。
当店の本格焼酎

オール50%off!!

期間は9月末まで!!

本当にありがとう♪























私は決して、世間でいう『よく出来た子』ではなかった・・・。と思う・・・。

父や母にとって相当迷惑なクソガキだったであろう・・・。と思う・・・。

そんなクソガキも結婚をし、愛娘も授かり

今年、三十路になった。

店を任され、はや5年。

父・母に感謝♪

嫁ちゃん・愛娘に感謝♪

また、今日から頑張ります!!
☆お知らせ☆_f0153621_11513732.jpg

by takara-kokubu | 2008-09-12 11:32

<< 本日より      Ⅰ'm happy♪ >>


by takara-kokubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私の好きな○○はです。
女優: 広末 涼子さん  食べ物:  カイワレ    飲み物:雪印コーヒー牛乳プロ野球チーム: 広島
焼酎: 全般(さつま国分)
漫画: こち亀
車:クライスラー・ボイジャー
時間: 一人でいる時
ペット: 犬・熱帯魚
ラジオ: FM802
テレビ: 24
歌手: プシン
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧