人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん処 宝 http://www.takara-hp.jp


鹿児島報告 1

10月29日(月曜日)
 家族三人で鹿児島入り
 
 レンタカーを借りて、佐藤酒造へ・・・。

 朝方、佐藤酒造の鳥越さんから連絡が入り『ごめんねぇ。今日農家から連絡があって

 芋の状態を見に行かないとダメなんだぁ』と。えっ!?・・・。それは仕方がない・・・。

 芋の状態を見る事は確かに重要だ。代わりに事務の女性が案内をしてくれるとの事。

 佐藤酒造へは空港から約15分で到着!!
鹿児島報告 1_f0153621_9292259.jpg

 そこで、サプライズ!!!なんと、酒井さんが来てくれた!!!

 オ~ーーー♪酒井さん、お久しぶりです。嫁ちゃんも大喜び♪(嫁は酒井ファン)

 相も変わらず、元気な声と・素敵な笑顔・体格・・・。大阪のノリ♪

 早速、御蔵内を見学!!
鹿児島報告 1_f0153621_940636.jpg

鹿児島報告 1_f0153621_9425371.jpg

 今回の目的、蒸留機から伸びているワタリを見せてもらいました。
 
 わかりませんでした・・・(-_-;)。しかし、ここにお酒の神秘がある事は間違いない!!

 そして、もう一つの神秘。仕込み水。佐藤の仕込み水は本当に青いのか!!!
鹿児島報告 1_f0153621_9463190.jpg

 本当に青く見えた♪次に醪を見せていただく事に
鹿児島報告 1_f0153621_9481942.jpg

 ん~河内の黒だな!!本日かけの一次!!あまり捌けてないのかな?ん?まっいっか♪

 二次♪二次♪
鹿児島報告 1_f0153621_953784.jpg

 すっぱ(@0@)けどおいじーーー♪

 次は芋処理を・・・
鹿児島報告 1_f0153621_957647.jpg

 『いらっしゃいませ!!』威勢の良い声が!!!
 すっ・すっ・すげーーー皆さん声出てるなぁ。

 体育会系の私は非常に気持ちがよかった♪嫁ちゃんと愛娘は圧倒され(ToT)/~~~

 まず、驚いたのは芋の選別の良さ。御蔵さんが芋の質にこだわる理由がわかる。
 
 そして、綺麗だ。芋に土が付着していない。選別方法にもビックリ!

 昔の芋焼酎造りはこの肯定を疎かにしていて、一般的に芋くさいと言われていたのは

 実は根であったり・土であったりがアクとなり、泥臭くなったモノの臭いと言われている。

 んでもって貯蔵タンクと濾過機
鹿児島報告 1_f0153621_10181030.jpg

鹿児島報告 1_f0153621_10191713.jpg


 佐藤酒造の皆様、本日はありがとうございました。
鹿児島報告 1_f0153621_10202393.jpg

 最後、山口さんも合流してくれた♪キャー♪元気ですかーーーー!!!!
 酒井さんはおなごと一緒にいる時、非常にエローーーい目つきになる(笑)
 あなた、もうすぐ結婚するんでしょ(^ム^)。

  つづく
 
by takara-kokubu | 2007-11-01 10:24

<< 鹿児島報告 2      本日の日替りは >>


by takara-kokubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
私の好きな○○はです。
女優: 広末 涼子さん  食べ物:  カイワレ    飲み物:雪印コーヒー牛乳プロ野球チーム: 広島
焼酎: 全般(さつま国分)
漫画: こち亀
車:クライスラー・ボイジャー
時間: 一人でいる時
ペット: 犬・熱帯魚
ラジオ: FM802
テレビ: 24
歌手: プシン
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧